読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

大学生でも上級会員になりたい

貧乏学生ながらJGC入会を目指し奮闘します

JGCとは何か

JGC

JGCとは

f:id:kanakana3s:20170126053830j:plain

JGCとは、JAL GLOBAL CLUBの略。

JALグローバルクラブ、これは日本航空の上級会員向けの会員制度です。

日本航空の上級会員、その中でもJALマイレージバンク(JMB)サファイア以上の資格を持っている方だけが入会資格を持っているもので、一般の利用者にはまず関係のないものです。

ひょっとしたら、ご両親やお知り合いの方に商社勤めの方や出張族の方がいらっしゃる人なら、聞いたことがあるのではないでしょうか。JALにたくさんたくさん乗られる方は、JGCの方が多いと思います。

しかしこのサファイア以上の資格を得るには、ちょっとした旅行好き...程度では簡単にいかないのです。

 

 

どうやったら入会できるのか

まず、JALの上級会員には3つのランクがあり、低い方からクリスタル、サファイア、ダイヤモンドとなります。このうち、サファイア以上の資格を得ると、JGCに入会できます。

ではどれぐらい飛行機に乗ればよいのでしょうか。

f:id:kanakana3s:20170126052657j:plain

50,000 FLY ON ポイント(FOP)(うちJALグループで25,000以上)

もしくは

50回以上(うちJALグループに25回以上)

このどちらかを満たさなければなりません。

50回以上はわかりやすいですね。単純に月に4,5回乗ればOKです。2,3往復といった所でしょうか。片道一万円と仮定しても、単純に50万円近くかかります...

ではこの5万FOPはどうでしょうか。これならいけそうですね。

FOPとは飛行機に乗った距離と運賃クラスに応じて与えられるもので、普段のお買い物などではたまりません。こればかりは、実際に飛行機にのるしかないのです。

kanakana3s.hatenablog.jp

ちなみに

東京大阪間だと普通席を各種先得割で乗ると片道420GFOPです....

東京ハワイ間をエコノミークラスの一番安いダイナミックセイバーだと片道2,316FOP..........

無理じゃないですか絶対これ。

 

ちなみに上級会員の中でもJMBクリスタルなら3万FOPか30回の搭乗で達成可能です。しかしJGCの入会資格は与えられませんし、メリットもさほどありませんので特に意識する必要はないでしょう。

そもそもいいことあるのか

とにかくお金と時間がかかることはわかりました。では、なぜJGC入会を目指すのでしょう。それは、JGCが世界でも異色を放つ制度だからです。

まず、JGCに入会するとJMBサファイアワンワールドサファイヤ)の上級会員の資格が、会員である限り半永久的に持続します。一度入ってしまえば、たとえそのあと全く飛行機に乗らなくても、年間50回以上乗っている人と同列に扱われます。JGC自体は、JGCのクレジットカードを所有する形で入会及び資格が保持されます。カードの年会費は最も安い場合、10,800円(税込)です。一万円で、上級会員になり続けることができます。

また、この上級会員の資格はJALのみでなく、ワンワールド系列の航空会社利用時も適用されます。JMBサファイヤの資格はすなわちワンワールドサファイヤの資格ですので、具体的な特典は各航空会社で異なりますが、アメリカン航空を利用してもカタール航空を利用しても上級会員として扱ってくれます。

ステイタス会員さまへのサービス(ワンワールド) - JAL

上級会員とは

上級会員になり続けられることはいいとして、そのメリットは何でしょうか。そもそも上級会員になればいいことがあるのでしょうか。

JMBサファイアになればこのような特典があります。

  • 予約専用デスク

  • 国際線前方座席指定サービス

  • 優先キャンセル待ち

  • 専用カウンターチェックイン

   国内線はJGCカウンター

   国際線はファーストクラスチェックインカウンターなど

  • プライオリティバッゲージサービス

  • JALグローバルクラブ エントランスの利用(専用セキュリティチェック)

  • 成田でのファストセキュリティレーンのご利用

  • 受託手荷物無料許容量の優待

  • 空港での優先搭乗

  • 空港ラウンジ利用

  • マイルUPボーナス(ex.JALなら+105%)

このような特典が、JGCに入会すれば半永久的に得ることができます(一部例外有)

特に、ラウンジサービスは魅力的です。本来ならビジネスクラス以上の乗客しか入れない特別な空間(いわゆる航空会社ラウンジ)に、エコノミークラスの利用でも入ることができます。お酒も食事も無料で楽しめる、出発前にそんな素敵な時間を過ごすことができます。もしかしたら、クレジットカードのゴールドカードなどを持っている人向けのカードラウンジなら使ったことある人もいるかもしれませんね。でも航空会社ラウンジとカードラウンジは雲泥の差ですよ!

チェックインカウンターもビジネスやファーストクラス用のものが使えますので、空港について長蛇の列を目にしても気にする必要はなくなります。

預けたカバンもいち早く出てきますし、優先キャンセル待ちなどは特に国内線などで活躍するのではないでしょうか。学生の方ならスカイメイトでも大活躍しますよ。

また、マイルUPも非常に魅力的です。105%加算ということは、数回飛行機に乗っただけでもう一回いける...なんてことにもなります!!

 

正直、飛行機、特に国際線にあまり乗られたことのない方はピンとこないかと思われます。ラウンジなんて、エコノミーの客には一切関係のない世界ですからね..

修行!!

でも、この世界に入ることが可能です。それを「修行」と呼びます。JGCに入るためだけに飛行機に乗る修行僧の方が、この世にはゴロゴロいらっしゃいます。50回以上飛行機に乗るか、50,000FOPを獲得するか、このどちらかを目指します。

しかし、そのほとんどは社会人。お金はあっても、時間がない。

でも学生は、お金はないけど時間はある。

しかも、海外でも国内でも旅行に行きたい!!

なんて方が大半だと思われます。

 

ここでは、そんな大学生が、できるだけお金をかけずに、時間をかけて、楽しみながら修行を行い、50,000FOP獲得してJGC入会を目指していきたいと思っています!!!