読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

大学生でも上級会員になりたい

貧乏学生ながらJGC入会を目指し奮闘します

スカイメイトという学割料金

お得に乗ろう

JALにも学割があります

JALの国内線を使おうにも、高かったり予約しなければならなくて面倒...ということで避けられる学生さんも多いかと思います。

そんな人におすすめなのが、スカイメイトです。

スカイメイトとは、満12歳以上22歳未満の人だけが使える特別割引運賃のことです。学生じゃなくても全然大丈夫です!

※2017年4月1日から満12歳以上26歳未満に変更になります!!

 

どれぐらい割引かというと、路線、時期によってバラバラなのですが、概ね定価の60%前後割引です。察しのいい方はもうすでにお気づきかと思いますが、これ路線によったらあんまり安くありません。というか、なんちゃら先得とかのほうが安いです。

とはいえ使い方次第では、お得な路線も存在します。予約不要で当日乗れる(満席なら乗れないけど...)のも魅力的ですね。

3/26からの運賃はここにあります。PDFファイルのずーと下の方に載ってます。

デメリット

ただ安ければみんな使いますよね..そうなんです...致命的な欠点があります。

それは予約できないということ。

予約できないんです。つまり、当日空港に行って、空きがあれば乗れるんです。カウンターに行って、「今日はスカイメイトで乗れますか?」と聞く感じです。

もちろん空きがなければ乗れません。GWやお盆は絶望的でしょう...

ちなみにFOPプレゼントキャンペーンではFOPは全くもらえません。修行には不向きかと思われます。

 

羽田ー伊丹にはぴったり

なぜ羽田ー伊丹なら良いのか。

それは、ビジネス客が大半だからです。彼らはありがたいことにしょっちゅうキャンセル・変更をしてくれます。前日は満席でも、出発直前になって空席が出るなんてことも日常的です。ただクラスJは普通席からキャンセル待ちしている上級会員の方もいらっしゃり、クラスJのキャンセル待ちは厳しいようです。

キャンセル待ちは上級会員の方から優先的に案内されます。

これはスカイメイトでも同様で、上級会員の方はスカイメイトであっても下記の順番で案内されます。

f:id:kanakana3s:20170126050315j:plain

そして料金。

片道、時期にもよりますが9,800円11,000円

そうです新幹線の学割より安いんです。

空港までの交通費を入れると後者では割高になる方が多いと思いますが、空港周辺にお住まいの方、あるいはJRの駅から離れたところにお住まいの方は、帰省や観光での活用を検討してみてはいかかがでしょうか。

飛行時間は新幹線に比べたら本当に一瞬ですし、快適ですよ。

使ってみた

実は昨年の年末の帰省でスカイメイトを使ってみました。修行開始前なのでわざわざ使わなくてもよかったんですが、JALカードの初回マイルが欲しくて、乗っちゃいました。

12月23日 東京(羽田)17:30発大阪(伊丹)行き

昼過ぎに羽田に着いたものの、空港は大混雑。それもそうで、この日はなんと大雪の影響で札幌(新千歳)便が欠航の嵐で、振替やキャンセルしたい人たちで空港は一杯でした。どうやらこの日のキャンセル待ちは午前10時をもって打ち切ったそうでしたが、それでもカウンターには札幌便の方々が行列をなしており...

結局、グランドスタッフさんのお声掛けもありスマイルサポートのカウンターで対応していただきました。

この日はあいにく伊丹便はほとんど満席で、15時のファーストクラスはいかがでしょうかとご提案がありましたが、丁重にお断りし、17:50発の便の普通席にしていただきました。

出発までの数時間はサクララウンジで過ごしました。

JAL CLUB ESTのおかげです。

JALカードについてはここにてご紹介しています。

kanakana3s.hatenablog.jp

まとめ

急いでなければ、悪くはない。

特に東京大阪間を移動される方にはおすすめです。

便数も多いですしね。

 

最悪乗れなければ品川まで戻って新幹線....!!