大学生でも上級会員になりたい

貧乏学生ながらJGC入会を目指し奮闘します

JGC修行開始!! 1/7 羽田ー伊丹 JAL115

1月はなぜか4回飛行機に乗ることに

大学の授業は1/6(金)スタート。

微妙な日付です。

というのも、今年は成人式があるため1/9(月・祝)は大学のある東京から実家のある大阪へ帰らなければなりません。

ついでに高校の同窓会が1/15(日)に予定されています。15日も大阪へ帰らなければなりません。

もちろん、その間授業はあります。しかもテスト前の大事な時期。今まで散々切りまくったせいで、この時期だけは出なければなりません(笑)

今年は修行年ということで、いつもは新幹線ですが飛行機を使うことにしました。

もちろんJALで、そして少しでも効率を上げるためにクラスJで行きます!

※なお伊丹ー羽田はすこぶる効率が悪いです...おススメしません..

長野から東京へ

 実は家族旅行で1/5まで長野の志賀高原に行っていた私。大阪からは車で行きましたが、問題は帰りです。どうせ長野(といってもほぼ群馬)まで来たのにわざわざ大阪まで帰るのはめんどくさい。じゃあ飛行機で!って思いましたが....

長野から羽田にいく飛行機がない。。。

そうです、長野には信州まつもと空港がありますが、そこからは新千歳か福岡しかいけません。夏場は伊丹便もあるみたいです。

というわけで家族には長野駅まで送ってもらい、北陸新幹線で東京へ!

なんだかんだ人生初の北陸新幹線です。気持ち東海道新幹線よりきれいだったかな..

 

f:id:kanakana3s:20170126023611j:plain

羽田ー伊丹 JAL115

記念すべき2017年の初フライトは日本航空115便 東京(羽田)発大阪(伊丹)行です。

機材はボーイング777-200(772)。1/7 11:30発12:40着です。

f:id:kanakana3s:20170126035453j:plain

f:id:kanakana3s:20170126035930j:plain

いよいよ搭乗です。

初めてのクラスJ

実はクラスJに乗るのはこれが生まれて初めて。そもそも飛行機、特にJALの国内線に乗る機会が少なかったからです。

クラスJの評判は、数年前に母が乗った時に「すごくよかった」と耳にタコができるほど聞かされたものですから期待していました。はっきり言って、期待以上でした!

f:id:kanakana3s:20170126040016j:plain

最近は空の上でWiFiも使えるんですね。このときは15分限定で無料で使えました。(といっても繋ぎ直せば何度でも使えた..)

2月1日からはこんなキャンペーンが8月31日まで始まるそうです。GWとか夏休みでも機内WiFiが無料で使えるなんて、さすがJALですね!!

座席はこんな感じ。

f:id:kanakana3s:20170126040830j:plain

場所は10G。前が壁になっている、いわゆるバルクヘッド席です。

とはいっても実は772のここ10Gは半分だけ壁で右半分は何もありません。

f:id:kanakana3s:20170126040847j:plain

じゃじゃーんっと。足をほぼ完全に伸ばせます。クラスJなんで横幅も広く、隣の人と肩がぶつかりません。めちゃくちゃ快適です。飛行時間は45分ほどでしたが(笑)

足太くてすいません...ちなみに私の場合肩幅があるので横の人次第ではぶつかります...ほんと横に座る方申し訳ない.......

羽田の場合D滑走路(一番南の海の上にぽつんとあるやつ)に当たったら地上走行だけで20分以上かかるので短距離路線でもあなどれません。

機内サービス

水平飛行の時間はほんの30分ほどですから、ドリンクを一杯いただいてほっこりしていたら着陸です。先述のWiFiを使えば、手持ちのスマホなどでバラエティ番組やアニメを見ることもできます。もちろんネットもできるので、Twitterをしながら空の旅を楽しむこともできますよ!

YouTubeやネットフリックスのようなストリーミング系のサービスは無理みたいです。

ドリンクを渡されるとき、名前で呼ばれたのでびっくりしました。CAさんはクラスJの乗客全員の名前を憶えているのだろうか..772ならクラスJだけで82席もあるのに...

まとめ

羽田ー伊丹 クラスJ利用で、特便割引1のタイプCで

13,290円

FOPは

238×2+400=876でした。

FOP単価は15.17

※FOP単価について、詳しくはこちら

う~ん..やっぱり東京大阪間じゃ割高かぁ....

10切れば可、7切れば最高なんですけど...