読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

大学生でも上級会員になりたい

貧乏学生ながらJGC入会を目指し奮闘します

マイルって何?

マイル

マイルを貯めよう

まずは入会!

飛行機をあまり使わない方も、「マイル」という言葉はよく聞かれるかと思います。JALには、JALマイレージバンク(JMB)というマイルを貯める仕組みがあります。

これは誰でも入会できるもので、JMBカードもしくはJALカードを作る形で入会できます。

f:id:kanakana3s:20170128064812j:plain

JMBカードであれば年会費、発行手数料ともに無料でカード作成ができます。クレジット機能なしのただのポイントカードのようなものなので、18歳未満でも申し込めます。基本的に電子マネーWAONも付帯してますので、普段のお買いものでも使うことができます。WAONの決済でも200円につき1マイルの割合でマイルを貯めることができます。

JALマイレージバンク - JMB WAONでマイルをためる(JMB WAONカード)

種類もたくさんあります。

JALマイレージバンク - JALマイレージバンクカード(JMBカード)

他にも、ビックカメラと提携したものも存在します。

www.jal.co.jp

f:id:kanakana3s:20170128064843j:plain

JALカードと呼ばれるクレジット機能付きのカードを作ることでも入会できます。18歳以上の方から申し込めます。大学生も大丈夫です。もちろん、JMBカードとJALカード両方所有することも可能です。入会時にJALカードを作らなくても、入会後に追加でJALカードを申し込むこともできます。

JALカードの場合、年会費がかかってしまう場合があります。学生専用のJALカードnaviなら年会費も無料で、普段のお買いもので100円につき1マイル貯めることができますので、JMBカードより効率よくマイルを貯めることができます。

JALカードについてはここに詳しく書いてます。

 

kanakana3s.hatenablog.jp

 

空を飛んで貯めるーフライトマイルー

さて、WAON決済やクレカの利用でマイルを貯めることはできますが、これはあくまで補助的なものです。貯めれるマイルも知れています。はやり、マイルは飛行機に乗って貯める方が楽しいですし、よく貯まります。

飛行機に乗ってたまる分は、JALや*ワンワールド系列の航空会社の飛行機に乗った時、その飛行距離(区間マイル)に対して、搭乗クラスやその運賃によって決まっている割合の分がフライトマイルとして加算されます。

*ワンワールドとは、3つある代表的な航空連合のうちJALが所属しているグループのことです。アメリカン航空、ブリティッシュエアウェイズ、キャセイパシフィック航空カタール航空、マレーシア航空など15社が加盟しています。

クラスJを利用した場合はフライトマイルは10%増しになります。

f:id:kanakana3s:20170128081752j:plain

ファーストクラスを利用した場合は50%増しです。

f:id:kanakana3s:20170128082110j:plain

また、JALカード保有者に対しては、通常のフライトマイルに加えて10%~25%がボーナスマイルとして追加で加算されます。JAL CLUB EST入会者ならさらに5%加算されます。また、ツアープレミアム入会者の方も、一部の対象運賃であれば区間マイル100%に満たない部分が加算されます。

 

例えば、日本航空国内線の場合、先得割引、スーパー先得やウルトラ先得などで普通席の航空券を購入すれば、区間マイルに対して75%が加算されます。

f:id:kanakana3s:20170128035025j:plain

東京沖縄間なら区間マイルは984マイルなので、984×0.75=738マイルがフライトマイルとして加算される計算です。

国際線の場合、運賃クラスで大きく変わってきます。

f:id:kanakana3s:20170128040332j:plain

運賃クラスというのは、エコノミークラスやビジネスクラスといった区切りではなく、エコノミークラスの中でもその中の運賃別の区切りです。

例えばエコノミークラスの安い運賃、ダイナミックセーバー5 タイプF(2017/4/1からSaver S)の場合、運賃クラスはSです。

東京シンガポール間なら区間マイルは3,312マイルなので、3312×0.5=1,656マイルがフライトマイルとして加算される計算です。

JALカードのボーナスマイルは、このフライトマイルに対して○○%という形で別途加算されます。

有効期限

マイルは簡単に貯められますが、問題はその有効期限です。基本的に、有効期限は36ヶ月(3年)です。よくあるポイント制度ように、加算され続ければ半永久的にもつものではなく、搭乗日の36ヶ月後の月末にはそのマイルは失効します。

とはいえ、これを伸ばす方法もあります。

  • JAL CLUB EST に加入すると60ヶ月に伸びます(20代のJALカード保有者限定)
  • 学生専用JALカードnaviを作ると在学期間中は無期限になります。
  • JMB G.G WAONカードを作ると60ヶ月に伸びます(55歳以上限定)
  • JGC プレミアかダイヤモンドの上級会員になると、無期限になります。(正直無理)

学生や20代の方は延長が簡単にできますが、30、40歳代の方は厳しいですね....

マイルを使おう

お買い物や飛行機に乗ることでマイルがたまることがわかりました。では、これらで貯めたマイル、何につかえるでしょうか。

JALでは、非常にたくさんの使い道があります。

特典航空券

やはり、王道は特典航空券でしょう。マイルを航空券と交換できます。国内線、国際線ともに可能です。JALのみに限らず、ワンワールド系列や提携航空会社の特典航空券とも交換できます。

※特典航空券利用の場合、フライトマイルは加算されません。

 

交換に必要なマイル数は条件により変わりますが、目安として、国内線なら12,000マイルで往復特典航空券と交換できます。

東京大阪間なら大体片道1万2千円程度なので、この場合、おおよそ、1マイル2円程度の価値があると考えられます。

JALマイレージバンク - JALグループ国内線特典航空券 マイル早見表

JALカードnaviならなんとこの半分6,000マイルで往復特典航空券と交換できます。単純計算だと沖縄4往復でもう1往復できる感覚ですね。

国内線特典航空券 JALカード navi会員 減額マイルキャンペーン - JALマイレージバンク

 

国際線なら、これも条件で変わってくるのですが、目安として、ハワイまで40,000マイルで往復の特典航空券(エコノミークラス)と交換できます。ハワイまではエコノミークラスだとおおよそ8万円以上はしますので、少なくとも1マイル2円以上の価値があると考えられます。

また、ビジネスクラスなら80,000マイルで交換できます。ビジネスクラスは安くても25万円ほどしますので、この場合1マイル3円以上の価値があることになります。

JALマイレージバンク - JAL国際線特典航空券 マイル早見表

 

一般的に、マイルはビジネスクラスの特典航空券に交換するのが最も高い価値になります。

できれば40,000マイルで交換せず、頑張って80,000マイル貯めてビジネスクラスでハワイに行きたいですね~

ちなみに、JALカードnaviならなんと半分の20,000マイルでハワイまでの往復特典航空券(エコノミークラス)と交換できます。

利用できる日が限られていますが、学生の方はぜひこれを活用して、無料で海外に行ってください!

国際線特典航空券 JALカード navi会員 減額マイルキャンペーン - JALマイレージバンク

※特典航空券は予約できる数に限りがありますので、必ずしも希望通りの日程で手配できるとは限りません。

各種ポイントに交換

他には、10,000マイル=15,000ポイント(15,000円相当)から、10,000マイル単位でeJALポイントに交換することもできます。eJALポイントはJALでの航空券の購入などに使えるポイントです。この場合、1マイル1.5円の価値があると考えられます。

マイルの有効期限が近くったものの、特典航空券への交換ができなかった場合、これが効果的になってきます。なお、eJALポイントの有効期限は1年ですが、加算すれば全ポイントの有効期限が延長されますので、実質的に無期限です。

 

他にもクラスJクーポンに交換したり、WAONAmazonギフト券などいろいろ交換できますよ!

www.jal.co.jp

FOPについてはここに書いてます!

kanakana3s.hatenablog.jp