読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

大学生でも上級会員になりたい

貧乏学生ながらJGC入会を目指し奮闘します

FOPって何?

FOPとは

FOPとは、FLY ON ポイントの略です。

一般的な「マイル」とは違った性質のもので、このFOPは上級会員の判定のみに使われます。マイルと違って、金銭的価値はありません...

FOPを貯めよう

マイルは金銭的価値がある程度認められますが、残念ながらこのFOPに金銭的価値はありません。逆に、お金でFOPを買う、といった行為もできません。

FOPを貯めるには、ただ一つ、飛行機に乗るしかありません。

上級会員はこのFOPのみに基づいて判断されるので、修行される方はこのFOPをもっとも意識しないといけません。

修行されない方、あるいは回数修行される方にとって、FOPはまーーたく関係ありません。

ボーナスFOP

2017年1月28日現在、通常のFOPに加えてボーナスを獲得するには、3つの手段があります。

  1. JALカード会員限定 初回搭乗 FLY ON ポイントボーナスキャンペーンで5,000FOP
  2. JAL CLUB EST入会で2,000FOP
  3. りそなJALスマート口座開設で1,000FOP(開設年のみ)

 1.初回搭乗 FOPボーナスキャンペーン

JALカードをお持ちの方は、初回搭乗に対して5,000FOPがボーナスポイントとして加算されます。

これで一気に目標FOPが50,000から45,000に減りますので、修行の強い味方です。修行される方がJALカードを作るべき理由は、まさにここにあります。

一応期間限定のキャンペーンらしいのですが、毎年のように更新されています。

JALマイレージバンク - JALカード会員限定 初回搭乗 FLY ON ポイントボーナスキャンペーン

2.JAL CLUB EST入会

20代の方限定ですが、JALカード保有の上、JAL CLUB ESTに入会すると、2,000FOPが毎年付与されます。昨年6月より変更になり、新たに開始されたサービスです。

これで目標FOPが43,000に減りました。

JAL CLUB ESTに関しては、ここに詳しく書いてます。

kanakana3s.hatenablog.jp

3.りそなJALスマート口座開設

りそなJALスマート口座を開設すれば、開設年に限って、その初回搭乗に対して1,000FOP付与されます。

銀行口座を作るだけなので、ハードルは低いかと思われます。

ただし、開設年のみの特典ですので、「修行する!!」と決めた年に開設することをおすすめします。

www.resonabank.co.jpこれで目標FOPが42,000になりました。

飛んで貯める

5000+2000+1000=8000FOPはなんとか獲得できそうですが、残りの42,000FOPは飛行機に乗って貯めるしかありません。ワンワールド系列航空会社の利用でもFOPは貯まりますが、基本的にはJAL便をメインにした方が効率的です。

計算方法

FOPは、以下の計算式に基づいて加算されます。

f:id:kanakana3s:20170128081445j:plain

フライトマイルは区間マイルに対して、基本的に

f:id:kanakana3s:20170128035025j:plain

及び

f:id:kanakana3s:20170128040332j:plain

の割合で計算されます。

国内線に関しては、クラスJ利用時は10%、ファーストクラス利用時は50%増しで計算されます。

例えば、特便割引でファーストクラスを利用した場合は、区間マイルに対して、75+50=125%がフライトマイルとして加算されます。

後述の換算率によりこの増加分が2倍になりますので、特に長距離国内線に関しては、クラスJもしくはファーストクラスを利用する方がFOP単価(1FOP獲得にかかった費用)が低くなります。

FLY ON ポイント換算率

そして、FOP換算率。これが結構重要です。もともとフライトマイルが少ない国内線は、なんと2倍に設定されています。

そして、アジア・オセアニア線は1.5倍です。これが、OKA-SINルートといわれる沖縄経由シンガポール往復という修行の代名詞ともいえるコースが選ばれる理由の一つでもあります。

逆に、北米路線やヨーロッパ路線は1倍ですので、あまり魅力があまりありません。

したがって、修行をするなら国内、もしくはアジア・オセアニア方面がおすすめです。

ボーナスポイント

先述の計8,000FOPプレゼントに加えて、FOPプレゼントキャンペーンが行われております。

これは、対象運賃のJALグループ国内線、国際線利用時に、1回の搭乗に対して400FOPもしくは200FOPが加算されるキャンペーンです。

期間限定ですが、毎年のように更新されています。一応、2017年12月31日までです。

JALマイレージバンク - FLY ON ポイントプレゼントキャンペーン

例えば、特便割引で東京大阪間を移動した場合、ボーナスポイントとして400FOP加算されます。

スカイメイト、先得割引、スーパー先得やウルトラ先得などでは加算されませんので、注意が必要です。

国際線の場合、パックツアー以外は400FOP加算されます。

f:id:kanakana3s:20170128081257j:plain

モデル

例えば、東京大阪間を特便割引、クラスJで移動した場合は

238×2+400=876FOP

貯まります。

 一方で、東京大阪間を先得割引、クラスJで移動した場合は

238×2=476FOP

貯まります。

 

また、東京沖縄間を特便割引、普通席で移動した場合は

738×2+400=1,876FOP

貯まります。

一方で、東京沖縄間を特便割引、ファーストクラスで移動した場合は

1230×2+400=2,860FOP

貯まります。

 

 短距離便では運賃種類による400FOP加算の有無が大きく影響すること、および長距離便では搭乗クラスによる差がFOPに大きく影響することがわかると思います。

修行にあたってーFOP単価―

さて、FOPを貯めるにあたって、注意すべきことがあります。

上級会員の判定に使われるFOPは、その年の1月1日~12月31日までに加算されたものが対象です。したがって、修行はできる限り年始から始めた方が有利です。

年が明けるとリセットされてしまいますので、ご注意ください。

 

そして、修行にあたって一番注意すべきことは、FOP単価です。

FOP単価とは、航空運賃を獲得したFOPで割った数字、すなわち、1FOP獲得にかかった費用のことです。これが低ければ低いほど、効率的な修行であったといえます。

特に資金的に厳しい学生にとっては、このFOP単価をいかに低くするか、この一点にかかっています。

 

個人的には6円台を目指したいですね。一般的にもっとも効率的なのは、OKA-SINルートといわれる沖縄を経由してシンガポールに行く旅程です。

2月にチャレンジする予定です!!

 

マイルについてはここに書いてます!

kanakana3s.hatenablog.jp