
大学生でも上級会員になりたい

貧乏学生ながらJGC入会を目指し奮闘します

1/11 伊丹ー羽田 JAL118

月曜日に成人式を終え、火曜日の授業を切り()、1月11日(水)に東京に戻ります。水曜日は全休なんです...

上本町からバスにて伊丹へ

近鉄大阪上本町駅から伊丹空港へはバスが便利です。640円で、25分ちょいで到着します。6,7時台は15分に一本、8,9時台は20分に一本、それ以降は30分に一本の割合で出ており、便利です。

[E1]近鉄上本町→大阪(伊丹)空港 | 時刻表・のりば・運賃 | リムジンバスの大阪空港交通

乗り場は少しわかりづらく、シェラトン都ホテル大阪の二階からいくと比較的わかりやすいと思います。ただバス停自体は駐車場の奥の方にありますので、少し歩きます。

f:id:kanakana3s:20170127060629j:plain

バスが見えてきました。

f:id:kanakana3s:20170127061102j:plain

こちらの券売機で切符が購入できます。切符を買わなくても、PiTaPaSuicaも乗車時に利用できます。

うとうとしていたらあっという間に伊丹空港です。

伊丹ー羽田 JAL118

日本航空118便 大阪(伊丹)発東京(羽田)行です。

f:id:kanakana3s:20170127061547j:plain

機材はボーイング777-200(772)。1/11 13:30発14:35着です。

f:id:kanakana3s:20170127061532j:plain

今回もクラスJですが、出発前に少し空港ぶらぶら。

伊丹での大発見(発券?)

羽田空港からは普段は京急を使っています。新宿方面へはモノレールより京急のほうが早いし安いです。しかし、今回さらに安くする方法を見つけました。

京急羽得2枚きっぷ

伊丹空港をぶらぶらしてみつけたこの機械。

f:id:kanakana3s:20170127062036j:plain

そうです京急東京モノレールの券売機です。

ここでは、お得な切符を売っていました。羽田便のゲート(17番搭乗口)のすぐ近くです。そして、こんな案内を見つけました。

f:id:kanakana3s:20170127062159j:plain

羽田空港と品川駅が片道310円だと...

通常ですとIC料金で407円です。往復で197円お得です。

しかも、往復でも片道2人でもOKとのこと。有効期限は10日。短期滞在で東京へ行かれる方はこれを買わない手はないでしょう。

横浜方面の方もお得ですね(ICだと片道448円なので往復で276円お得です)

落とし穴

とはいえ、この切符、羽田空港では買えません。少なくとも、伊丹空港のような地方空港でしか取り扱ってないようです。検索してもあまり情報がヒットせず、このチラシのみが貴重な情報源です。

チラシによると、羽田空港国内線ターミナル及び国際線ターミナルから、品川駅

及び泉岳寺駅まで使える切符のようです。また、区間外乗り越しは差額ではなくその区間の普通運賃を払う必要があるようです。(品川でJRに乗り換える方には関係ありません)

 

一応参考までに、品川駅で京急からJRに乗り換える際、京急はこの切符でJRはICカードで乗車しようとするときは、先に切符を入れてからICカードをタッチしてください。帰りも先に切符を入れてからICカードをタッチです。

 まとめ

伊丹ー羽田 クラスJ利用で、特便割引1のタイプCで

14,590円

FOPは

238×2+400=876でした。

FOP単価は16.66

かなり割高ですね。でも11月下旬に予約した時はこれが一番安かったんです...