
大学生でも上級会員になりたい

貧乏学生ながらJGC入会を目指し奮闘します

OKA-SIN修行!【手配編】

航空券を手配してみた

前回は航空券の手配方法をご紹介しました。

今回は実際に航空券を手配してみました。

全部で6区間、6レグの旅程になります。

旅程

1と6に関しては国内線予約で、2~5に関しては国際線予約です。

  1. JL919 2/23 羽田ー那覇 14:50発17:45着
  2. JL919 2/23 那覇ー羽田 18:40発20:50着
  3. JL035 2/24 羽田ーシンガポール 00:05発06:45着 
  4. JL038 2/28 シンガポールー羽田 02:05発09:40着
  5. JL913 2/28 羽田ー那覇 11:30発14:25着
  6. JL922 2/28 那覇ー羽田 20:50発23:00着

こんな感じで組んでみました。

 

往復ともシンガポール発着は深夜便です。

現地での滞在時間をマックスにしたかったのと、羽田と成田の移動が嫌だったので、すべて羽田発着便にしています。

 

行きの沖縄は滞在時間が55分()です。初めての沖縄なのに、55分でさよならですね...

帰りは6時間以上空く計算です。空港周辺の那覇市内に限りますが、少し散策など行いたいと思っています。沖縄料理もチャレンジしてみたいです。

獲得予想FOP

今回の旅程では以下の通りのFOPが見込めます。

  便名 区間 クラス 運賃種別 運賃 マイル FOP FOP単価
1 JL919 HND-OKA クラスJ 特便割引21 15,690 836 2,072 9.38
2 JL918 OKA-HND 普通席 国際線の国内区間 66,510 984 2,368 6.33
3 JL035 HND-SIN エコノミー ダイナミックセーバー5(F) 1,656 2,884
4 JL038 SIN-HND ダイナミックセーバー5(E) 1,656 2,884
5 JL913 HND-OKA 普通席 国際線の国内区間 984 2,368
6 JL922 OKA-HND クラスJ スーパー先得 14,190 836 1,672 8.49
        合計 96,390 6,952 14,248

6.77

 総額96,390円、マイルは6,952マイル、そしてFOPは14,248FOPを見込んでいます。

FOP単価は6.77ですね。初めての6円台!

もし、2レグ目や5レグ目を当日空港でクラスJに変更できればもう少しFOPが獲得できると思います。

マイルに関しては、CLUB-AカードやCLUB ESTのボーナスマイルに加えてツアープレミアムも分も加算されると思うのでもうちょっと獲得できますね。

 

今回は帰りのダイナミックセーバー5(F)が売り切れで(E)しか残っていませんでしたが、これは二番目に安い料金となっています。

また、2月1日発券分(搭乗ではない)より燃油サーチャージの加算が久々に再開されましたので、今同じ旅程をとればもう少し値上がりしているかと思われます。

まとめ

ぎりぎり10万円を切っての手配となりました。

1レグ目や6レグ目がもう少し安くとれればよかったんですが、1月1日には安いプランがもう売り切れていて...

全体的にはまずまずのプランかと思われます。

今心配しているのは、「1レグ目が遅れて2レグ目に乗り継げない」という状況です。55分というのは長そうで短い気がしますが、1レグ目はこの便が一番安かったんです...

 

もちろん修行全体の費用は現地でのホテルやアクティビティ代が入るので、もう少し高くなります。

 

今回は高校の友人が羽田から参加してくれるので心強いです!!

f:id:kanakana3s:20170204043341j:plain